新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報
2024.04.19

4/26 午後は14時30分から

当院をご利用の皆様へ

乳幼児健診に出張につき

4月26日(金)の午後診療は14時30分前後からのご案内となります。

ご迷惑おかけしますが、ご了承下さいますようお願い致します。

2024.03.01

臨時休診のお知らせ

当院をご利用の皆様へ

誠に勝手ながら、下記日程を休診とさせていただきます。

3月27日(水)の診療

ご迷惑おかけしますが、ご了承下さいますようお願い致します。

2024.02.24

頭痛外来はじめました

頭痛の相談先に悩む患者さんが多く、プライマリーケアを担う者として、悩まれる人の多い頭痛治療も欠かせないと思い

この度頭痛外来を設けることにしました。

特に事前予約は必要ありませんが、過去に治療歴のある方はお薬手帳の持参をしていただけると助かります。

2024.02.21

母子モ連携(電子予診票対応)のお知らせ

当院でも3月1日からよこて子育てワクチンナビ(通称:母子モ)の電子予診票機能が使用できるようになります。

電子予診票システムについて簡単に説明しますと、

  • ①今まで受けるワクチンの数分、同じ内容を書いていた紙の予診票の代わりに、スマホで1枚分の入力で済むと言うことです。
  • ②医療機関を選択するようになっているので勘違いしやすいのですが、ワクチンの予約システムではありませんので医療機関への連絡を忘れないようにしてください
  • 予診票入力した方と別の方(祖父母の方)が付き添う場合は、別途他の操作が必要になります
  • 詳細は市のH Pをご参照ください↓

https://www.city.yokote.lg.jp/kosodate/1001157/1010429/1010433.html

 

2023.12.07

年末年始の診療体制について

年末年始につきましては下記の通り休診とさせていただきます。

12月30日、31日  1月1日、2日、3日まで外来休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

2023.10.09

送迎透析について

当院では無料の送迎透析を行っております。

距離に関係なく対応できます。(横手市以外にも湯沢市、羽後町なども対応いたします)

①少人数での送迎のため、車内滞在時間も短いです。

②当院の職員が送迎いたします。ご家族付き添い不要です。

③車椅子対応可能です。

通院に悩み・不安のある方はぜひ一度当院までご相談ください。

2023.07.03

シャント血管のエコー練習モデルを開発

3Dプリンター会社の(株)アピールさんと共同で、シャント血管のエコー練習モデルを開発しました。蛇行・狭窄などの部位の描出練習やエコー下穿刺ができます。

エコーの基本操作を覚えるのにも使用できますので研修医の方や、少しエコーに慣れてきてエコー下穿刺に挑戦しようとしているスタッフさんの練習にも◎。詳細はリーフレット画像をご参照ください。

2023.03.10

発熱外来に関して

当院では発熱外来を設けています。

発熱と咳、鼻水、頭痛、関節痛、倦怠感、下痢、味覚障害、嗅覚障害などがある方が対象です。
コロナ・インフル同時抗原検査を行います。

平日15時から当院駐車場にてドライブスルー形式で行います。
(お車以外で来院される方は予約時にその旨もお申し付けください)

受診前に電話にて予約をお願いいたします。到着時にも再度電話をお願いいたします。

2022.10.01

ホームページを公開しました。

たかぎファミリークリニックの情報を発信してまいります。